http://www.hashimotomark.co.jp
優勝カップやトロフィー、各種メダルからオリジナルプリントまで、幅広くお取扱のHMトロフィー様。新規制作でお話を頂きました。
ECサイト(Eコマースサイトの略で、ネットショップのことです)の制作にあたっては、「何を販売する」「何種類のカテゴリがある」「いくらで販売する」というような事項以外に、たくさん決めておかなければいけないことがあります。
運営会社情報、送料、発送の際の手順や配送業者、消費税の扱い、ポイント制度の導入、そして特定商取引に関する表示といった「ネットショップを運営する上での必須項目」にあたるものです。
HMトロフィー様では、今回オンライン上で取扱をされる商品を、今までもずっとお取扱でした。ですので、今までに培ってこられたノウハウを無駄なく応用するために何度も打ち合わせをさせていただきました。
ネットショップには様々な種類のものがありますが、今回は独自ショップということで、ショッピングカート以外の部分でもかなりの自由度がありました。会社概要に色んな情報を盛り込んだり、独自で用意したいページを組み込みやすいのです。モール型のショッピングサイト(楽天など)ではポンと手が出しにくいので、これは独自ショップならではのメリットですね。SEO的な見地からも運営していきやすいというポイントもあります。
今回はショッピングカートに加えてブログシステムも導入したうえで、運営しやすい形と、お客様が見やすい形を両立させています。
たとえばショッピングカートでは「自社で商品情報を登録・変更・削除できる」という点が一番のメリットですが(これはどのようなツールがくっつけられていって機能強化されていっても、変わらない点です)、このページを形作っていく上で、こちらからも様々なご提案をさせていただき、よりよい形を模索し続けながら制作をさせていただきました。
また、ブログシステムの使い方や商品登録の方法などをお教えするサポートも別途提供させていただきました。