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スタッフブログ | Shigeru Tanaka
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Shigeru Tanaka

YAHOOインデックス更新
インデックス更新の予兆とも思われる動きが数日間観測されていたYahoo!ですが、米Yahoo!がYahoo! Search BlogでWeather Reportを公式アナウンスしました。
アナウンスでは、インデックス、アルゴリズムアップデートとあります。
YAHOOジャパンでもスタッフブログにてインデックスの変更を知らせています。
あれ!日本はインデックスだけ?
こういった表記違いが生じた場合、しばらく順位が動きます!!
っと過去の経験から考えられますので油断大敵です。

実際の変動は4月29日の夕方より行われていました。

今回の変更を順位変動より追跡すると、外的要因より内的要因による順位変動とおもわれます。
よってそれほど大きな順位変動は無いようです。(前提としてきっちりとSEOをされているサイトを対象しますが。)
更新が定期的に行われている、内部リンクが適切であるサイト、サイト内ページ数の多いサイトが上位に表示されている模様です。



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| SEOトピックス | 02:22 PM | comments (x) | trackback (x) |

CMS(コンテンツマネージメントシステム-Content Management System)
CMSとは、Webコンテンツを構成するテキストや画像、レイアウト情報などを一元的に保存・管理し、サイトを構築したり編集したりするソフトウェアのこと。広義には、デジタルコンテンツの管理を行なうシステムの総称。

 Webサイトを構築するには、テキストや画像を作成するだけでなく、HTMLやCSSなどの言語でレイアウトや装飾を行ない、ページ間にハイパーリンクを設定するなどの作業も行なう必要がある。これらの要素を分離してデータベースに保存し、サイト構築をソフトウェアで自動的に行なうようにしたものがCMSである。

 CMSを導入すれば、テキスト制作者はHTMLなどの知識を習得する必要はなく、デザイナーはテキストが更新されるたびに作業を行なう必要はなくなり、それぞれ自らの作業に集中することができる。また、サイト内のナビゲーション要素なども自動生成するため、ページが追加されるたびに関連するページにリンクを追加するといった煩わしい作業からも解放される。CMSの中には、サイトのデザインを「テンプレート」(ひな型)としてあらかじめいくつか用意しているものもあり、これを使えば画像の作成やデザインなどを行なうことなくサイトを構築することができる。

 CMSには、作成できるサイトの自由度の高い汎用的なソフトのほかに、WikiやWeblog(Blog、ブログ)など、コンテンツの管理の仕方やサイトのコンセプトに特徴のあるソフトもある。また、それぞれについて、企業のサイト構築に利用するための商用ソフトウェアや、無償で公開されているフリーソフトウェアがある。Webサイトのホスティングの形でCMSが利用できるサービスもある。


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| 《デザイン&SEO》のホームページ作成|制作 ::関連用語集 | 04:42 PM | comments (x) | trackback (x) |

LPOとは
LPO(Landing Page Optimization)とは、検索エンジンやリスティング広告からやってきたユーザーが 最初に着地するページ(ランディングページ)を最適化することを指します。
目的のページへの誘導をわかりやすくすることで、途中離脱などの無駄を抑えてコンバージョン率(成約率)を高めるように最適化を行うことです。

LPOの重要性


ホームページの効果を高める為には、アクセス数の増加が重要視されてきましたがアクセス数が
増えるだけでは効果が向上するとは言い切れません。
仮に1000人を集客したとしても、900人が流入ページで離脱してしまっては効果がせっかくの
集客が無駄になってしまいます。そこで必要となってくるのが「LPO」です。

SEOやSEMは、主にサイトへの訪問者数を増加させる手法であるのに対し、LPOはその先、商品購入や、お問い合わせなど、企業が本来の目的とするアクションを訪問者へ促すための手法です。

LPOが重要なわけ


ネット広告(検索連動型広告・アフィリエイト広告・バナー広告等)、SEO対策などを行い、Webサイトへ集客方法は数多く存在します。
しかし、なかなかコンバージョン(申し込み・資料請求、お問い合わせ等)に至らず費用対効果がよくないということがあります。
その原因1つとして考えられるのが、訪問したユーザーが最初に見るページ (ランディングページ)が最適化されていないことがあげられます。集客することが目的ではなく、ゴールとなるコンバージョン率向上を指標として集客を行うことが重要であり、集客したユーザを効果的に目的のページへと簡単に遷移出来るようにする必要があります。

集客し、アピールした潜在的顧客に対して、いかにコンバージョン率(成約率)を向上させるかがポイント

LPOを成功させるポイント


LPOは、ランディングページを制作したり、LPOツールを導入するだけで効果を得られるものではありません。アクセス解析や広告効果測定等のデータから、サイトの現状を把握し問題・改善点を抽出した上で、それを解決する為の施策設計(Planning)をしっかりと行う事が必要です。
例えば、あるインターネットユーザーがデジタルカメラを通販で購入しようと考える場合 どんなニーズで、どんな時間にデジタルカメラの情報を取得し、どんな行動・検索をするのかといった仮説を立て、その結果をアクセス解析などによる情報により分析し、更なる仮説を立ててより精度の高いLPO施策を行うことが成功のポイントです。



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| 《デザイン&SEO》のホームページ作成|制作 ::関連用語集 | 01:11 PM | comments (x) | trackback (x) |

EFOとは
EFO(エントリーフォームオプティマイゼイション)はエントリーフォーム(申し込み画面)のユーザビリティを高め、
ユーザーのページ離脱を防ぐことで、WEBサイトのコンバージョン率を高める仕掛けです。

EFOの目的

フォームの入力を完了後、入力エラーが通知され、何度もやり直した経験はありませんか? このストレスにより驚くほど多くユーザーが申し込みや資料請求をやめています。
その脱落率を最小限にすることが、EFO(エントリーフォーム最適化)の目的です。コンバージョンVFはユーザーのストレスを軽減し、ストレスフリーなフォーム入力を実現します。

エントリーフォームにアクセスしたユーザーは、サービス、商品(場合によっては応募)に対して、非常に関心の高いといえます。
エントリーフォームはいわばゴールの目前にそびえたつ最後の壁といえます。

エントリーフォームは実店舗のレジにあたります。様々な集客・販促手法を用いて、購入を決意していただいたお客様をレジで
待たせないようにしっかりと対応する必要があるのは言うまでもありません。

そのため、WEBサイトの運営者はエントリーフォームでユーザーを「おもてなしする」気持ちが必要になります。


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| 《デザイン&SEO》のホームページ作成|制作 ::関連用語集 | 01:07 PM | comments (x) | trackback (x) |

CRMとは。
CRMとは「Customer Relationship Management」の略語です。
顧客との取引や関係を見直すことで、売上や利益率を向上させる仕組みのことです。

例えば個人のお客様との取引であれば、過去の購入記録やWebサイトへの訪問を調べて、いつどんな商品を買っているのか、何に関心があるのか、などをシステムを利用して細かく分析することにより、さらに行き届いたサービスやご案内をすることができます。
コールセンター(コンタクトセンター)などの窓口では、お客様の質問や不満などの情報をさらなる注文に結びつけたり、顧客離れを未然に防いだりすることが可能になります。



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| 《デザイン&SEO》のホームページ作成|制作 ::関連用語集 | 12:47 PM | comments (x) | trackback (x) |

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