CSS
無料お問合せはこちらから TEL 075-257-4588 営業時間 AM9:30~PM6:30

スタッフブログ | 2011年11月
スタッフブログ
2011年11月
 

スタイルシートを記述する上で用いられる「id」と「class」の違いについて No.2!
今回は前回の続きを書いて行きたいと思います。
前回は、スタイルシートを記述する上で用いられる「id」と「class」の
違いを簡単にお話しました。
--------------------------------------------------------
「id」→一ページ中に同じ名前は一度しか記述出来ません
「class」→一ページ中に同じ名前でも、何度も記述出来ます
--------------------------------------------------------
ここまでは、前回お話した内容でした。
idとclassは役割があり、使い分けることで理解しやすくなるのですが
別に全部classでデザインしても問題はありません。

ですが、例えばHTMLでたくさんスクロールしないと
見えないホームページになってしまい、
下まで行き着いた後、一番上に戻るのは結構大変です。
そこで、同じページの一番上に戻る、というリンクを貼りたい場合。

例えば、一番上にheaderという名前のdivをidで指定したとします。
idは、#header というように決めた名前の前に「#」と書きましたね。
ですので、

タグ参考例01

と書いてやれば、同一ページのタグ参考例02
書かれた場所まで戻ってくれるリンクが作成出来ます。
これが「idは一ページに一回しか書けない」と言った理由です。
idには、ページ内の位置を特定出来る役割もあるのです。

以上のことから、
ヘッダーやフッターにような、 一ページ内で一度しか使わない場所に、
idを指定すると、理解しやすくなる、
ということがわかっていただけたでしょうか?

使い慣れてくるとその便利さがわかると思います。
ぜひ一度試してみてくださいね。

| http://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/stuffblog/index.php?e=328 |
| ソース(ホームページ)のレシピ by 委員長! | 07:14 PM | comments (x) | trackback (x) |

メールマガジンを作ろう!~その種類と大まかな内容~
前回メルマガについて書いて、さあ効果的なメルマガを次でご紹介します!と引きを作っていたウェブクリエイターです。こんにちは。(前回の記事はこちら )

予告通りにメルマガについて書きます。

メールマガジンを作ろう


今、メルマガには2種類のものがあります。
PCと携帯? いいえ、テキストメールとhtmlメールという2つの形式です。
1:テキストメール…文字だけのメルマガ
2:htmlメール…画像を入れたり字の装飾をしてあるメルマガ
ですね。このメルマガは1のテキストメールです。

字だけのテキストメールは軽くて読みやすい(=トラブルが少ない)。
デメリットとしては一口に言えば『地味』ということですね。

画像などが入っているhtmlメールは華やかで視覚に訴えます。
代わりに重いし、メールソフトやセキュリティの設定などなど、環境によっては見られないということも多いです。

どちらがいいよ、とは一概には言えません。
発行するメルマガの内容に左右されるからですね。


じゃあその内容、内容はどんなものがいいのでしょう。

一番メルマガ発行が多いのはネットショップではないかと思います。
次いでネットサービスかな?実店舗のお知らせ関係もありますね。
では自分のところのメルマガの大きな柱は何だろうかという、『何をお知らせする必要があるか』をまず考えます。

配信情報のコアが決まったら、定期的に出せる『ネタ』探し。いつでもあって毎回違うネタを出せる自社の引き出しを探ります。もしネタがなくなっても『作ってしまえる』ものがベストです。セール情報なんかは典型的な例ですね。

これが意外とネックなんですよ!
複数の引き出しを常に持っておくというのはなかなか難しい。
メルマガというのは大体複数の打ち出しポイントを持たせるので(セール情報と季節の新商品と商品の使い方紹介、みたいに)
1回のメルマガにネタを詰め込まなければいけないからです。

メルマガは『読み物』でもあって、そこを楽しみにする人も多いので前段のご挨拶や締めのコラムは欠かせません。
ということはある程度のボリュームを持たせたいわけですね。
『文章を書く』ということへのパワーも必要なのです。


もっと具体的に踏み込んだ、メルマガよい例悪い例を出したいのですが、そろそろスペースがなくなってまいりましたので…また次回!(こうやって引きを作るのも一つのテクニックだったりします)

ではまた!


| http://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/stuffblog/index.php?e=327 |
| ウェブクリエイター細腕繁盛記!ホームページ作成のツボ | 07:08 PM | comments (x) | trackback (x) |

神戸北野のブライダル会社 は神戸北野迎賓館様


今回ご紹介するサイトは、神戸北野のブライダル会社様
「神戸北野迎賓館」様のサイトです。

神戸北野迎賓館様は一軒家貸切での結婚式を提供されている会社様です。

西暦1900年に建てられた伝統的建造物認定である異人館を貸し切って
結婚式を挙げられる夢のような式場をご用意されています。

「ガーデンウェディング」「ナイトウェディング」「チャペル」等
様々な結婚式をプロデュースされておりお客様のニーズに
応える事のできる式場を持たれています。

式場以外にも歴史のある建造物に囲まれたレストランを
経営されており、既に結婚されているご夫婦でも大事な記念日
にご利用頂けます。
結婚を考えられているカップル様には貸し切ってのプロポーズ
プランも用意されており、非常に好評ですので記念日や思い出に
残したい大切なひとときにぜひご利用ください

結婚式は初めての事ばかりでわからない事も多いですが、
よく受ける質問をサイトでも紹介されていますので
サイトを見て頂ければ不安を解消できます。
http://www.coproworld.com/info/faq.html

交通アクセスもとても便利です。
阪急「三宮」から徒歩で行ける立地なので是非お立ち寄りください。
http://www.coproworld.com/info/company.html#access

定期的に楽しめるブログを更新されています。
http://www.coproworld.com/staffblog/

是非ご覧下さい。
http://www.coproworld.com/

| http://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/stuffblog/index.php?e=326 |
| お勧めホームページご紹介 | 07:06 PM | comments (x) | trackback (x) |

メールマガジンを発行しよう!
今回はメルマガについて書こうと思います(メルマガだって大事なウェブクリエイティブの一つ、ウェブ戦略の一つなのです)。

メールマガジンってどれぐらい購読していますか?

『ネットで買い物したら4つも5つも来るようになっちゃって』
『すごい数来るから全然読んでない』
…という経験は今なら大抵の方があると思います。
私もアマゾンでAKB48のシングルを買ったらすごい数のおすすめを教えてくれるようになり…戸惑っています。写真集を買うほどに大好きなわけではないんですけど…

なので、自分が発行する側になると不安に思われる(読んでもらえるのか、効果があるのか)方が多いです。


実際のところはどうでしょう。


意外とメルマガからのお客様が多い、とおっしゃる方が多いです。
出してみたら全く予想外だった年齢層から結構反応があったとか、商談時にネタになるので助かったりするとか…
予想外の結果が出たと。

いつもとは違う経路のお客様、ということですね。
効果はメルマガ発行のタイミングや内容にも左右されますが、試す価値あり! だと思います。


さあではどんなメルマガが効果的なのか?
次回はその話へと続きます。
ではまた!


| http://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/stuffblog/index.php?e=324 |
| ウェブクリエイター細腕繁盛記!ホームページ作成のツボ | 04:50 PM | comments (x) | trackback (x) |

スタイルシートを記述する上で用いられる「id」と「class」の違いについて
スタイルシートを記述する上で用いられる「id」と「class」。
きっと聞いたこと、見たこと、使ったことがあると思います。
ではこの二つ、どんな違いがあるのかご存知ですか?
実はそれぞれに役割があり、使い分けることで理解しやすくなります。

------------------------------------------
「id」→一ページ中に同じ名前は一度しか記述出来ません
「class」→一ページ中に同じ名前でも、何度も記述出来ます
------------------------------------------

id、は一ページに一度しか使えません。
div要素を用いてページのレイアウトの例で見てみましょう。

まず、一番上にロゴやボタンを設置するheaderという名前にしたdiv。
div headerとなります。
次にサイドに情報を入れるためのdiv、これはsidebarと名前をつけてみました。
div side
となります。
メインとなる本文を入れるdivは、mainにしてみます。
div main
ですね。
最後、一番下に配置するdivをfooterとしてみます。
div footerとなります。
この場合、headerもfooterも一ページ内に二回出てくる事はありません。
このような場合にidを使います。
idを使う場合、#header というように、決めた名前の前に「#」と書いて
スタイルシートを記述するようにします。

idに対してclassは、一ページに何度も書くことができます。
例えば
h1 class
p class
こんな感じです。

1つずつのpにclassを指定することで、
それぞれのpに違うスタイルシートを適用させることが出来ます。
また、一度使ったclassを他の要素に使うことも可能です。
文字の色や大きさを統一したい時等に使えますね。

classを使う場合、.note というように、決めた名前の前に「.」と書いて
スタイルシートを記述するようにします。
もちろん全てにclassを適用してデザインすることも可能ですが……
次回にもう少し詳しくお話することにします。

ではまた次回!

| http://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/stuffblog/index.php?e=323 |
| ソース(ホームページ)のレシピ by 委員長! | 10:15 AM | comments (x) | trackback (x) |
 

<< PAGE TOP >>

BACK UP 初心者でホームページを考えてられてる方へ

独自ネットショップや楽天ショップ・YAHOOショップ運営される初心者の方も、無料で、親切にアドバイスいたします。
SEO・月次更新・リニュアルetc

ホームページ制作の事なら

何でもお問合せください。
お問合せフォームはこちらから

リュウム株式会社

京都市中京区橋弁慶町222番地
ヒライビル3階

TEL 075-257-4588
営業時間 AM9:30-PM6:30

無料お問合せはこちらから TEL 075-257-4588 営業時間 AM10:00~PM7:00

スタッフブログ | 2011年11月
CSS