ファーマー・アップデートが実行されてから1週間が経過しました。
Googleからの公式な追加説明とウェブマスターたちの分析から続々と情報が集まっています。
今日はここまで分かっていることをまとめてお伝えします。
でもその前に、何度か言っているようにファーマー・アップデート現在は米国だけでの導入です。
日本のGoogleにいつ導入されるのかどころか、導入されるかどうかもまったく分かりません。
何か対策しなければならないと焦らないでください。
それにもかかわらずなぜ僕がこのエントリを書くことにしたかというと、これから書くことはファーマー・アップデートが来ようが来まいが、今後どんなアルゴリズム更新が実行されようが、そんなこととは関係なしにGoogleが望むであろうSEOのヒントがたくさん詰まっているからです。
あえて僕からの補足はほとんど差し込んでいません。
それでもいつにも増して長い記事になってしまいましたが、よく読んでどこが重要か自分なりに考えてみてください。
Googleの検索品質グループの上級職に就いているAmit Singhal(アミット・シンガル)氏とその配下に位置するスパムチームのトップ、Matt Cutts(マット・カッツ)がWired(ワイアード)とのインタビューに答えました。
以下、要約した重要ポイントです。
Panda(パンダ)という名前のエンジニアが中心になって開発したので、社内のコードネームでは“Big Panda”と呼んでいた。
カフェインの導入によりインデックスのスピードが格段に向上したおかげで、たくさんの良いコンテンツと同時に、良いとは言えないコンテンツも入ってくるようになった。
結果として、適当に単語を並べただけの訳の分からないコンテンツから、きちんと書かれてはいるけれど薄っぺらいコンテンツを取り除くことへと問題が移り変わった。
質の低いコンテンツを判断するために、社外の評価者にたとえば次のように質問した。
このサイトでクレジットカードを使ったとしても抵抗がないか?
このサイトで処方された薬を子供に与えたとしても抵抗がないか?
このサイトに権威を感じるか?
これが雑誌に載っていたとしても大丈夫か?
広告が多すぎやしないか?
上のような基準に照らし合わせて定めた「低品質」の定義は、Google ChromeのPersonal Blocklistで集めたデータの84%と重なった(今回のアルゴリズム更新にはPersonal Blocklistのデータを利用してない)。
IRSやWikipedia、New York Timesはこちら側、質の低いサイトはこちら側、というふうにユーザーに価値を与えるサイトと価値を与えないサイトを数学的に区別するアルゴリズムを開発できた。
今回の更新は望んでいたものだったと言える。しかしフィードバックを受けて改良していく。
質の高いコンテンツと質の低いコンテンツが混ざっているサイトに対しては警戒している。
どんなアルゴリズムを採用したかを公開すると操作されてしまうから公開しない。公開したら操作されないアルゴリズムなんていうものは絶対存在しない。
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