震災のニュースを帰宅してすぐチェックする日が続いています。
私の家にはテレビが今ないので、ネットが主なニュース源になるのですが、
各社ニュースサイト、ツイッター、
それから動画配信サイトのユーストリームにはとてもお世話になっています。
自宅のパソコンはもう古いので、
ツイッターを2ウインドウ+ユーストリーム1ウインドウぐらいで
すぐに「読み込み中…」マークが出るのが切ないですが。
技術の進歩は、ここに求める基準値も上げてきますね。
さて、そんなふうにニュースサイトを見ていると、
それぞれ特色があることに気づきます。
ニュースを読みつつも「このボタンよくできてる」と思ってしまうのは、
職業病みたいなものでしょうか。
ニュースサイトは、それこそさりげないデザインの集大成です。
より分かりやすくそして速くニュースを伝えるために構築されたシステムを、
邪魔せず支えるデザインパーツが至る所にあります。
また、当のニュースそのものも、
大見出しは何文字以下、写真のサイズは何ピクセル…
と正確な運用ラインがあるようです。
最後に作業するのは人ですから、そういった統一が図られることで
サイト全体の整合性が保たれていくのですね。
さすがによくできている…と思いつつ、
はっとしてニュースの続きを読むのでありました。
ではまた。
| http://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/stuffblog/index.php?e=251 |
|
ウェブクリエイター細腕繁盛記!ホームページ作成のツボ | 07:37 PM | comments (x) | trackback (x) |