GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏は、Googleがアルゴリズムを変更したことを自身のブログで発表しました。
コピーサイト・スクレイピングサイトではなく、オリジナルのコンテンツを持つサイトのページを検索結果で先に出すためのアルゴリズム変更です。
「スパムのレベルをもっとずっと低く追いやるのに助けになる複数の変更を僕たちは判断しているところで、その変更の1つには他のサイトのコンテンツをコピーするサイトやオリジナルコンテンツとしてのレベルの低いサイトが含まれている」ということを僕の記事で説明した。この変更は、毎週の品質立ち上げミーティングで先週(先々週)の木曜日に承認され、今週(先週)の初めに開始された。
※()内は僕の補足
オリジナルでなかったりとか質が低かったりするコンテンツスパムへの対策強化をGoogleの公式ブログでMatt Cutts氏は先週アナウンスしていました。
この公式アナウンスに付随するアルゴリズム更新を実行したことを今度は個人ブログでMatt Cutts氏は発信したのです。
ただしWebmasterWorldでは次のような指摘が出ています。
公式アナウンスのときには「コンテンツファーム」の排除にも触れていました。
しかし今回のアナウンスは「スクレイピングサイト」「コピーサイト」の排除を対象にしているようです。
RSSやAPIを利用するなどして他のサイトのコンテンツをそのままコピーしたサイトよりも、オリジナルのコンテンツを公開したサイトを検索結果で先に出すようにした変更と推測されます。
Googleはコンテンツファームがどういったものかを明確に定義していませんが、コンテンツファームは必ずしもコピーサイトだけとは限らないようです。
たとえばコンテンツファームの代表例とされるDemand Mediaは、コンテンツ自体はオリジナルです。
でも質が極端に低い(のに検索結果の上位に表示されている)ことが問題視されています。
もっとも「今の時点で」ということであって、複数のアルゴリズム変更が断続的に実行される可能性はおおいにあります。
このアルゴリズム変更の影響かどうかは定かではありませんが、大きな順位変動がGoogleで発生しているようで、WebmasterWorldでもディスカッションになっています。
こちらはアメリカでの話になりますが、日本でも通常よりも目立つ動きが起こっていると思われます。
WebmasterWorldのディスカッションを見ていると、変動の時には必ずあるように、かなり大きな影響を受けているサイト、ほとんど関係ないサイト、改善どころか改悪になっている結果への憤慨などさまざまです。
コピーサイトがオリジナルサイトよりも依然として上位に出ているケースもあり、Matt Cutts氏は調査してみるとコメントしています。
| http://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/stuffblog/index.php?e=235 |
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