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スタッフブログ | ネットショップのキャンペーン A GO GO
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ネットショップのキャンペーン A GO GO

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こんにちは、ウェブクリエイターです。
 個人的にパソコンチェアを購入して浮かれています
 (すごくかさばる梱包ごみを前に途方に暮れもしていますが)。


 前回はネットショップの「angers」をご紹介して、
 商品詳細ページの重みについて書きました。
 そうしたらショップのフェアや写真撮影のあれこれについて
 書く場所が尽きてしまったので、今回はそのことを。


 フェア。キャンペーン。企画。色んな言い方がありますが。
 「お店」は常に何かしらの企画が動いていて、
 お客さんが見に行くと常に何かしらのアクションがあるという状態が通常です。
 ネットショップではエリア(画面の上部や左右など)を分け、
 最も目に付くところで開催するフェア、その次に注目度の高いフェア…
 というようにグラデーション式に複数の催しを続けることが多いです。

 ですが、そうそうフェアにばかり注力してもいられないですよね。
 複数の斬新な企画を常に出し続けよというのは無茶な話です。

 なので、使い回しの利く企画、というものを考えます。
 「ポイント●倍!」なんていうのは頻繁に目にする企画ですよね。
 いくつか「いつでも使える」企画を用意しておくことで、運営は楽になります。

 なんだそんなことか、と思うかもしれませんが、いやそんなことはないのです。
 その時々の打ち出し方で、お客さんの目には新鮮に映ります。
 (商品や特典は固定で用意しておいて、
 企画の毎に違うバナーを使ったりキャッチコピーを変えたり)

 運営側は何度も行っている企画であっても。


 そしてなかなか重要なのですが、
 企画を経験するほどに、アイデアが生まれるのです。
 あの時の集客は良かった。次は何をしようか。
 しかもそうするほどに経験値が貯まって、小さな所にまで目が行くようになります。

 実際に、常にノーマルな商品の打ち出し方のみで運営をしているショップは
 売り上げは伸びにくいです。
 悪い意味で型ができてしまうのかな、と感じます。


 どんな企画をどんなふうに視覚化すればいいのか、新鮮味とはなんなのか。
 毎日考えています。


 写真のことについてまた書けないままに今回も。
 次回こそ!
 ではまた!


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