こんにちは、ウェブクリエイターです。
梅雨らしい梅雨が来ないなあと思っています。
前回書いたメルマガでは「ひたひたと梅雨の気配が」とか言っておりましたのに。
さて。
この間画像のことを書いたので、文字(フォント)のことを書きます。
ウェブサイト上のテキストのことですね。
これが簡単そうに見えてものごっつい奥が深くていらっしゃる。
読みにくい読みやすい、改行するしない、漢字かひらがなか……
えっそれ決めないといけないの?!ということも決めないと後々えらい目を見るような、そんな落とし穴があるのがテキストなのです。
やれやれ、と思うこともよくあります。
そしてそういうところに手抜かりがあると、いきなりダメダメなウェブサイトになります。笑ってしまうぐらい見づらい。
ウェブサイトは見られれば・読めればいいというものではないので、これは致命的です。
前もっての打ち合わせや顧客リサーチというものがここで重要になります。
まず多くを占める年齢層は?性別は?好みは?
イメージで選ぶタイプが多いor情報を求めるタイプが多い?
印刷してもらうページが多いor少ない?SEOはどんな単語で?
分かりやすいのが年齢層。
ご高齢の方とその子どもさんが見るサイトです、というならば最近よく見る「文字の大きさを選ぶボタン」を導入するのも手です。
そしてそれを導入するならば、文字の大きさをどかんと変えても見やすいレイアウトを組む必要がある。
見出しなんかの、画像にしてある文字の大きさも考えなければなりません。
最終的に「…なーんか…うまくいえないんだけどなんか見にくい…」
そんなサイトにならないように、私たちは今日もテキストの調整を、こりこりと行うわけなのです。
ではまた!
| http://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/stuffblog/index.php?e=163 |
|
ウェブクリエイター細腕繁盛記!ホームページ作成のツボ | 10:34 AM | comments (x) | trackback (x) |