ウェブクリエイター細腕繁盛記!ホームページ作成のツボ
2009,03,18, Wednesday
こんにちは、ウェブデザイナーです。
山菜やたけのこをさんざん狩って即食べまくるのが春の夢です。
春はいいですね。
春のうららの桂川。そう、私は学生時代を嵐山で過ごしました。
嵐山って有名な観光地です。観光バスがんがんに来る京都の観光地。
オザケンごっこ(プロモの舞台なので)とかよくしたもんです。
嵐山の桜ほんとに心いこわす…ということは今回言い控えておくことにして、
ウェブデザイナーの心意気、
というかモノ作る人間の心構えについて書くことにします。
観光地にはたくさんの人がやってきます。
そしてお店や土地の人はそれを歓待する。正しい観光のあり方です。
観光、と書きましたがこれは集客と同義で、
世のあらゆる「仕掛ける・もてなす側」は、いかに集客するかに心を砕いています。
そしてどれだけ気持ちよく消費をしていただくか。
ウェブデザイナーもまた仕掛ける側です。
これは「それを受ける側がよいと思うもの」を提案するということです。
認知度の低い物事をピックアップし投げかける。
既に使い古されたと見えるモチーフの新しい楽しみ方を作る。
ごく当たり前のやり方にステータスを付加する。
お客様が知らないことを提案するだけでなく、既知のものの切り口を変えて、見せる。
細部にまで目を配り、人の考えることを予想した上で保守や前衛を選択する。
想像力が必要です。イマージン・フォー・ザ・ピーポォー、ですね。
モノ作りを仕事にするということは
お客様の目線と、もう一つ仕掛ける側の目線を持つべきである。という話でした。
歴史ある嵐山の観光地。がらっと変えてくれ。
そういう案件が舞い込んできたら、あなたは何を考えますか?
| http://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/stuffblog/index.php?e=9 |
| ウェブクリエイター細腕繁盛記!ホームページ作成のツボ | 03:09 PM | comments (x) | trackback (x) |
|
2009,03,02, Monday
こんにちは、細腕繁盛記とか書かれていますが
どっこも細くないウェブクリエイターです。
今回はウェブ上の画像の話を。
ウェブの画像というのはいかに軽くするかが身上のようなところがあり、
目立たない程度に荒くしてファイルデータを軽くしたり、
背景に敷く画像も一枚どーん! ではなく
「細かくしておいて、並べると連続してなめらかにつながる」
ものを使うのが一般的です。
しかし最近、背景画像が1.5MBというブログを見つけました。ここです。
http://www.imd-net.com/blog/
「よく知らないから画像が重くなっちゃった」というわけではなく、
意図してどでかい、横幅なんて5000pxを超えている画像なのです。
衝撃の大きさです。具が大きい、とかそういうレベルではないのであった…
(このCM懐かしいですね)
横にスクロールすると、純粋にグラフィックが楽しめます。
丁寧に作りこまれたクールなグラフィック。美しい。
これを見て私は、
ああウェブの画像も「楽しめる」ものになってきたんだなあと
しみじみ思いました。
速く伝達することはウェブにおいて非常に重要ですが、
なおかつ視覚的に楽しめるものが今後もっとのしてくるだろう、
ウェブ素材として作る画像にも手は抜けないなあと
サイト制作に戻るのでありました。
ではまた!
| http://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/stuffblog/index.php?e=8 |
| ウェブクリエイター細腕繁盛記!ホームページ作成のツボ | 03:08 PM | comments (x) | trackback (x) |
|
2009,02,18, Wednesday
ここ面白そう! と思ったサイトをがんがんブックマーク、
次に見に行く時にはなぜブックマークしたのか
思い出せないということがちょいちょいあります。
私は三歩歩くとものを忘れるにわとりか?
あるいは冬埋めた木の実をそのまま忘れるリスか?
ということで、都度つどそのサイト名を編集し、
「●●参考」などと分かりやすくカテゴリづけしています。
大雑把なのかまめなのか? なぞですね。
さてそんな面白きこと世に限りなしを体現するかのような
無数のウェブサイト群。
もちろん面白さを求めて見ているばかりではなく、
今回はその便利さについてのよしなしごとつれづれに、です。
ネット上ではあらゆるお買い物ができますよね。
ヤフオクで「元気玉の出し方教えます」が出品されていた!
という話を聞いてばか笑いしたものですが、
まあとにかく。お買い物です。
ネット通販での販売が普及して、
都市部と都市部ではない地域の差が狭まったなと思っています。
ネットがあれば、どこに住んでいても
最新の本やCD、服がタイムラグなく手に入って、
よいデザインの家具や雑貨を買うことができる。
街に行かないと買えないものが減ったということです。
人口が都市部に偏らない。
人が色んな地域に住みながらもよい物に囲まれて暮らすことは、
豊かな文化の土壌となるんではなかろうか。
その土壌が培われるのに、
ウェブは大きな貢献をしていけるのではなかろうか。
実に半端な、何もないねむたい田舎町で生まれ育った私は
そう思いつつ、今日もウェブの仕事に励むのでした。
| http://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/stuffblog/index.php?e=7 |
| ウェブクリエイター細腕繁盛記!ホームページ作成のツボ | 03:06 PM | comments (x) | trackback (x) |
|
<< PAGE TOP >>
独自ネットショップや楽天ショップ・YAHOOショップ運営される初心者の方も、無料で、親切にアドバイスいたします。
SEO・月次更新・リニュアルetc