CSS
無料お問合せはこちらから TEL 075-257-4588 営業時間 AM9:30~PM6:30

スタッフブログ | 天然ユイチャンのWEBデザインのツボ
スタッフブログ
天然ユイチャンのWEBデザインのツボ

綺麗な写真
 今回のおすすめデザインは、こちら。
 カメラのcyber shotのサイトです。

 音楽とともに画面いっぱいの写真がゆっくり
 流れていきます。

 メニューは、「旅撮影の秘訣」「京懐石の旅」
 「水そばの旅」「輪島朝市の旅」「馬刺しの旅」
 「チーズの旅」とあり、ボタンをクリックすると、
 写真が流れます。

 写真は、変に加工されずに使われている写真であり、
 クリックとともに動きが、クローズアップされるので、
 ただ単に「綺麗な写真」で終わるのではなく、
 妙にリアルに実際にその写真の場所にいるような
 感覚になります。

 京都の写真もあるのですが、京都ってこんなに
 みずみずしかったか・・・
 と思うほど、なんとも艶っぽい。
 電車の動きもクリアです。
 きれいな写真ってこういうのだなぁ・・と
 考えさせられますね。

 また、旅の写真だけでなく、
 こちらのサイトから、カメラの詳細についての
 サイトに飛ぶこともできます。
 写真の取り方なども載っています。
 こちらのサイトは、写真をメインに作られている
 全面フラッシュのサイトですが、背景色も黒なので、
 写真がよく引き立ち、動きもクリアです。
 ぜひご覧下さい。

 http://www.sony.jp/cyber-shot/travel/hx5v/


| http://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/stuffblog/index.php?e=179 |
| 天然ユイチャンのWEBデザインのツボ | 01:50 PM | comments (x) | trackback (x) |

ヒット曲で振り返るウォシュレットの30年
 今回ご紹介するサイトは、こちらのサイト。

 コンセプトがおもしろいですね。
 「ヒット曲で振り返るウォシュレットの30年」
 これで、TOTOに関心のある人、
 50代、40代、30代、20代、
 色んな年齢の幅広いユーザーをがっちりゲットできるわけです。

 コンセプトは非常に大事ですね。
 ホームページを作る前、
 「なぜ作るか?」
 「なんのために?」
 「どんな?」
 それを凝縮させたのが、コンセプトなわけです。
 これがぶれなければ、ホームページを作る側も、
 見る側も、同じ認識のもと、サイトを見られるわけです。

 山口百恵の時代にウォシュレットがはじまり、
 東京ラブストーリーの時代には、公衆トイレ向けタイプを発売。
 北京オリンピックの時代には、
 ウォシュレット(ネオレスト)が富裕層のステイタスに。

 見ていてたのしいですね。
 フラッシュの作り込みもすばらしい。
 常にバックは動き、クリックしたくなります。

 そして、次に「トイレ川柳」これをご覧ください。

 http://www.toto.co.jp/senryu/index.htm

 メニューバーのアイデアは最高です。
 デザインはシンプルですが、メニューバーや
 サブタイトルのデザインが凝っているので、
 全体的には、まとまっているように見えますね。

 見て、感じて楽しむサイト。
 こちらをぜひご覧ください。

 http://www.toto.co.jp/News/washlet30th/history.htm

| http://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/stuffblog/index.php?e=175 |
| 天然ユイチャンのWEBデザインのツボ | 05:38 PM | comments (x) | trackback (x) |

ネームバリュー
今回はこちらのサイトをご紹介します。
バドワイザーのサイトです。

一番最初に出てくる年齢確認がいいですね!
適当に入れる人もいるだろうけど、適当に入れても
入れるところ。
適当に入れたとしても入力しなくちゃ次の画面にすすめないところ。
これをすることによって、トップで去る人もいるということ。
これらを想定しても、設置していること。
裏を返せば、「お酒は20歳になってからじゃないと飲めません。」
はたちになってない人は、見るのを「社会的には」公認できません。
と言っているように感じますね。

こちら側の事を考えてそういう不利なことも
やっているわけです。
これがよしとでるかわるしとでるか…
これはネームバリューもあるからできることですけど。

サイトは、できる限りトップからより深い階層までできる
かぎり全部見て頂くことを考えて作成します。
いかに、目的のページを見ていただくか。
販売目的であれば、いかに購入していただくか。
会社の案内的なサイトであれば、いかにお問い合わせにつなげるか。
トップでリターンされる・・・これは一番避けたいことであり、
一番多いことですが、改善する点は明確です。
トップを直せばいいわけですから。
このサイトは、全体的に見てとっても見やすい。
なぜかを考えてよくよく見てみると、ボタンがおおきく、
文字が見やすいことがわかります。
とくに私はギャラリーのページがすきです。
ボタンを押したあとに、上からスポットライトが当たるところ。
こまかい!
広告ポスター等が展示会のようになっているところ。
また、ポスターにマウスオンしているときのゆっくり
ハイライトを効かせてるところも雰囲気に合ってますよね。
たのしんでみることができます。
 
全体的にデザインが統一されているところもいいですね。
では、ぜひご覧ください。

http://www.budweiser.jp/index.html

| http://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/stuffblog/index.php?e=169 |
| 天然ユイチャンのWEBデザインのツボ | 08:15 PM | comments (x) | trackback (x) |

写真加工
今回ご紹介するサイトはこちら、

http://www.hakushika.co.jp/in_season/

今回は、大きな写真を全面に使用しているこのサイト。
この様な写真はプロに撮ってもらうか、うまい人が撮らない限り、手に入らない写真です。
ホームページを作成するにあたって、写真は状態がよい方が、なおいい場合があります。
 
写真は語らずとも、ユーザーに「感じ取ること」を伝えてくれます。

かといってただ単にきれいな写真を出せばいいというものではなく、
加工した写真の方がいい場合もあります。
加工した写真は、そのサイト独特の個性を引き出すために赤めにしたり、青めにしたり、
光らせたり・・・暗くしたり。
加工方法はいろいろあります。
そして、加工によってサイトも左右されるわけです。
こちらのサイトは、お酒のサイト。
お酒に合う食べ物も載せてあり、グラス、お皿などがとっても綺麗。
とくに、このトップの万願寺とうがらし!
とうがらしはそんなに好きではないですが、おいしそうに見え、おもわず食べたくなります。
食品のサイトはとくに写真を考えないといけません。
しかし、考えるのは簡単、「おいしそう」に見えればいいわけです。

こちらのサイトは、とても見やすくシンプルに作られています。
写真の色鮮やかさで、文字も背景もシンプルですむわけですね。
ぜひ、見てみ下さい。↓
http://www.hakushika.co.jp/in_season/

| http://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/stuffblog/index.php?e=164 |
| 天然ユイチャンのWEBデザインのツボ | 10:45 AM | comments (x) | trackback (x) |

ホームページは会社の顔!
今回ご紹介するサイトはこちら、

http://www.nps-g.co.jp/

不動産総合事務所
株式会社管財ソリューション様のサイト。

何がすごいかって、写真が統一されていること!
そして、たぶん実際に働いている人が写真に使われていること。
(もしかすると、依頼をされて雇われているのかもしれませんが)

メニューボタンのON時にトップに表示される女性やお問い合わせのバナーに
乗っている女性が全て一緒です。
そしてなんと、ホームページのボトムにあるYOU TUBEに載っている女性も一緒ですね。
おもしろい!チョキ

そして、動画の最終的に表示される静止画に載っている人も実際に働いて
おられる方だと思います。
やはり、ホームページは、会社の顔!
たとえホームページに「誠意をもって取り組みます!」
「プライバシーは絶対守ります!」
・・・等々書かれていて、顔が見られれば説得力が増します。
素材集に載っている人ばかりじゃなく、現場の人を載せるだけで全然違ってきますよね。
信頼度も、安心度もすべてにおいて。

トップの動画についてですが、一つ一つ文字の動きや背景の動きがゆっくりしているし読みやすいです!
その割に、短いので疲れません。
しかし一つだけ言うならば、個人的には一番最初に表示される、不動産総合事務所「管財ソリューション」の
文字が、少しハイライトが利きすぎな気がします。もうすこし白をぼかしてもいいと思います。
もしくは、文字の周りを灰色でぼかしても、いいかもしれません。

トップは、一番目立つところ。
ページすべてを見ずにトップだけ見る方もおられるはず。
それゆえに一番大事なところですよね。
短く、分かりやすく、魅かれるデザインでまとめたいところです。
写真の使い方など参考になるところが多々あります。

ぜひ見て下さいね。

http://www.nps-g.co.jp/

| http://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/stuffblog/index.php?e=159 |
| 天然ユイチャンのWEBデザインのツボ | 10:17 AM | comments (x) | trackback (x) |

<< PAGE TOP >>

BACK UP 初心者でホームページを考えてられてる方へ

独自ネットショップや楽天ショップ・YAHOOショップ運営される初心者の方も、無料で、親切にアドバイスいたします。
SEO・月次更新・リニュアルetc

ホームページ制作の事なら

何でもお問合せください。
お問合せフォームはこちらから

リュウム株式会社

京都市中京区橋弁慶町222番地
ヒライビル3階

TEL 075-257-4588
営業時間 AM9:30-PM6:30

無料お問合せはこちらから TEL 075-257-4588 営業時間 AM10:00~PM7:00

スタッフブログ | 天然ユイチャンのWEBデザインのツボ
CSS