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スタッフブログ | 《デザイン&SEO》のホームページ作成|制作
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《デザイン&SEO》のホームページ作成|制作

CMS(コンテンツマネージメントシステム-Content Management System)
CMSとは、Webコンテンツを構成するテキストや画像、レイアウト情報などを一元的に保存・管理し、サイトを構築したり編集したりするソフトウェアのこと。広義には、デジタルコンテンツの管理を行なうシステムの総称。

 Webサイトを構築するには、テキストや画像を作成するだけでなく、HTMLやCSSなどの言語でレイアウトや装飾を行ない、ページ間にハイパーリンクを設定するなどの作業も行なう必要がある。これらの要素を分離してデータベースに保存し、サイト構築をソフトウェアで自動的に行なうようにしたものがCMSである。

 CMSを導入すれば、テキスト制作者はHTMLなどの知識を習得する必要はなく、デザイナーはテキストが更新されるたびに作業を行なう必要はなくなり、それぞれ自らの作業に集中することができる。また、サイト内のナビゲーション要素なども自動生成するため、ページが追加されるたびに関連するページにリンクを追加するといった煩わしい作業からも解放される。CMSの中には、サイトのデザインを「テンプレート」(ひな型)としてあらかじめいくつか用意しているものもあり、これを使えば画像の作成やデザインなどを行なうことなくサイトを構築することができる。

 CMSには、作成できるサイトの自由度の高い汎用的なソフトのほかに、WikiやWeblog(Blog、ブログ)など、コンテンツの管理の仕方やサイトのコンセプトに特徴のあるソフトもある。また、それぞれについて、企業のサイト構築に利用するための商用ソフトウェアや、無償で公開されているフリーソフトウェアがある。Webサイトのホスティングの形でCMSが利用できるサービスもある。


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| 《デザイン&SEO》のホームページ作成|制作 ::関連用語集 | 04:42 PM | comments (x) | trackback (x) |

LPOとは
LPO(Landing Page Optimization)とは、検索エンジンやリスティング広告からやってきたユーザーが 最初に着地するページ(ランディングページ)を最適化することを指します。
目的のページへの誘導をわかりやすくすることで、途中離脱などの無駄を抑えてコンバージョン率(成約率)を高めるように最適化を行うことです。

LPOの重要性


ホームページの効果を高める為には、アクセス数の増加が重要視されてきましたがアクセス数が
増えるだけでは効果が向上するとは言い切れません。
仮に1000人を集客したとしても、900人が流入ページで離脱してしまっては効果がせっかくの
集客が無駄になってしまいます。そこで必要となってくるのが「LPO」です。

SEOやSEMは、主にサイトへの訪問者数を増加させる手法であるのに対し、LPOはその先、商品購入や、お問い合わせなど、企業が本来の目的とするアクションを訪問者へ促すための手法です。

LPOが重要なわけ


ネット広告(検索連動型広告・アフィリエイト広告・バナー広告等)、SEO対策などを行い、Webサイトへ集客方法は数多く存在します。
しかし、なかなかコンバージョン(申し込み・資料請求、お問い合わせ等)に至らず費用対効果がよくないということがあります。
その原因1つとして考えられるのが、訪問したユーザーが最初に見るページ (ランディングページ)が最適化されていないことがあげられます。集客することが目的ではなく、ゴールとなるコンバージョン率向上を指標として集客を行うことが重要であり、集客したユーザを効果的に目的のページへと簡単に遷移出来るようにする必要があります。

集客し、アピールした潜在的顧客に対して、いかにコンバージョン率(成約率)を向上させるかがポイント

LPOを成功させるポイント


LPOは、ランディングページを制作したり、LPOツールを導入するだけで効果を得られるものではありません。アクセス解析や広告効果測定等のデータから、サイトの現状を把握し問題・改善点を抽出した上で、それを解決する為の施策設計(Planning)をしっかりと行う事が必要です。
例えば、あるインターネットユーザーがデジタルカメラを通販で購入しようと考える場合 どんなニーズで、どんな時間にデジタルカメラの情報を取得し、どんな行動・検索をするのかといった仮説を立て、その結果をアクセス解析などによる情報により分析し、更なる仮説を立ててより精度の高いLPO施策を行うことが成功のポイントです。



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EFOとは
EFO(エントリーフォームオプティマイゼイション)はエントリーフォーム(申し込み画面)のユーザビリティを高め、
ユーザーのページ離脱を防ぐことで、WEBサイトのコンバージョン率を高める仕掛けです。

EFOの目的

フォームの入力を完了後、入力エラーが通知され、何度もやり直した経験はありませんか? このストレスにより驚くほど多くユーザーが申し込みや資料請求をやめています。
その脱落率を最小限にすることが、EFO(エントリーフォーム最適化)の目的です。コンバージョンVFはユーザーのストレスを軽減し、ストレスフリーなフォーム入力を実現します。

エントリーフォームにアクセスしたユーザーは、サービス、商品(場合によっては応募)に対して、非常に関心の高いといえます。
エントリーフォームはいわばゴールの目前にそびえたつ最後の壁といえます。

エントリーフォームは実店舗のレジにあたります。様々な集客・販促手法を用いて、購入を決意していただいたお客様をレジで
待たせないようにしっかりと対応する必要があるのは言うまでもありません。

そのため、WEBサイトの運営者はエントリーフォームでユーザーを「おもてなしする」気持ちが必要になります。


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CRMとは。
CRMとは「Customer Relationship Management」の略語です。
顧客との取引や関係を見直すことで、売上や利益率を向上させる仕組みのことです。

例えば個人のお客様との取引であれば、過去の購入記録やWebサイトへの訪問を調べて、いつどんな商品を買っているのか、何に関心があるのか、などをシステムを利用して細かく分析することにより、さらに行き届いたサービスやご案内をすることができます。
コールセンター(コンタクトセンター)などの窓口では、お客様の質問や不満などの情報をさらなる注文に結びつけたり、顧客離れを未然に防いだりすることが可能になります。



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ユーザビリティ
ユーザビリティに類する日本語は、以下に挙げるような用語が、多数にわたって存在している。

使い勝手
使い勝手とは、使いやすさの程度を表す言葉であり、一般には「使い勝手がいい、悪い」という形で使われている。その意味合いはかなり広く、取り扱いが容易であること、操作が分かりやすいこと、便利な機能がついていること、などを意味している。その意味で、後述のBig UsabilityやNielsenのusefulnessに近い概念であり、したがって、またISO9241-11の定義におよそ対応すると言ってよい。ただし、ユーザの利用状況や達成目標に適合している、というニュアンスまでは表現しえていないため、現在はユーザビリティというカタカナ語が一般的に使われている。
使いやすさ
使いやすさ (ease of operation) とは、一般的には取り扱いが容易であることを意味している。前述のように使い勝手は使いやすさの程度をあらわす言葉であるが、使い勝手に比較すると使いやすさはその対象範囲が操作部位に限定される傾向がある。また時代的には、マンマシンインタフェースが研究対象とされていた時期によく使われていた。この意味で、操作性 (operability) とも近い概念である。
利用性
利用性は利用のしやすさをあらわす言葉であり、usabilityの訳語として利用することも可能ではあるが、特定の達成目標に依存した面があり、またあまり一般的ではない。
使用性
使用性はISO9241-11をJIS規格にする際にusabilityの訳語として用いられた。その意味ではユーザビリティと等価であるともいえるが、必ずしも一般的な用語ではないため、特別な技術的文脈でしか使われていない。
可用性
可用性はユーザビリティに近い概念であるが、厳密にいうとavailabilityの訳語であり、システムの壊れにくさを表すものである。
利用品質
利用品質はquality in useまたはquality of useの訳であり、英語においてもusabilityとほぼ等価な意味合いで用いられている。ただ、この用語が使われるのは、品質 (quality) という観点で議論を行う文脈である場合が多く、品質保証や品質管理などに近い分野で使われることが多い。

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