ホームページ作成リュウム
現在まで発行してきたメールマガジンのバックナンバーを公開しています。
第 11号
第 12号
第 13号
第 14号
第 15号
第 16号
第 17号
第 18号
第 19号
第 20号

▲For Top

■□■□■□■□Ryuumu News■□■□■□■□
Homepage :https://www.ryuumu.co.jp/
E-mail   :support@ryuumu.net
2004/11/03
第14号
V(^0^)こんにちは! by - Nakayama
------------------------------------------
こんにちは、今年はSOHO元年でしたね。とりわけWebショップ
が取上げられた年でもありました。
Ryuumuの中山です。SOHO2年度も進んでいきましょう!

体の調子を壊していませんか?
第14号の目次です
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 Ryuumuからのお知らせ
 SOHOミニ知識
 Webサイトのやっておきたいこと
 お勧めWebサイト! [ 新連載!]
 ついに来た!SOHO世紀
 Ryuumuスタッフからの一言 [ 新連載!]
 編集者の隔週記
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

▼Ryuumuからのお知らせ
 ※Windows Up Dateについて※
  
  前号でもお知らせしましたが、現在WindowsXp Service
  Pack2 (通称SP2)を適応すると、インターネットがつながら
  ないなどの障害が一部出ております。
  Windows Up Dateを実行される場合、SP2に関しましては適
  応を一時見合わせていただくようお願い致します。
  万が一SP2を適用された方は、【PC Gate】のアンインストー
  ルや、【Windowsファイヤウォール】を解除してください。

▼SOHOミニ知識
 ●見に来る人の目になること●
  ホームページができ、サーバーにアップして公開した!
  でもあんまり見に来る人がいないなぁ
  こんな悩みをお持ちの方は多いと思います。
  なぜでしょうか?
  それはどうしても一人だと、作り手の目でしか見れない
  からだと思います。
  そんなときは知人、友人にホームページをテストしても
  らいましょう。きっと貴方が気づかなかったホームペー
  ジの穴が見えてくると思いますよ。

  インターネットも普及し、ホームページの数は日に日に
  増えつづけています。その中に新たなホームページの宣
  伝となると確かに難しく考えがちですが、何もアクショ
  ンを起こさずにいるとそうでしょう。
  しかし、各部門に特化したサーチエンジンと言うのは必
  ず存在します。
  そのサーチエンジンに登録してみましょう。当初に比べ
  アクセスUPや交流が増えていくことだと思います

  また、使いやすいホームページや見やすいホームページ
  とはどういうホームページなのでしょうか
  凝りに凝ったホームページだからといって見やすい、使
  いやすいとは限りません。
  検索してホームページに来た人が、知りたい情報を直ぐ
  に見つけられるページならとても喜ばれると思いますよ
  例えば商品販売のページでトップページからどこをクリ
  ックすれば販売ページに行けるのか解らないと困ります
  よね。
  リンクのボタンなのか画像なのか解り難いことってあり
  せんか?
  リンクボタンはボタンらしく、その行き先まで”販売の
  ページへ”なんて書いてあると解りやすいでしょう。
 
▼Webサイトのやっておきたいこと

 ●ホームページのアイデアが見つからない貴方へ●
  「人のためになる情報」
  「回り回って自分のためになる情報」
  「どうしても人に知らせたい、伝えたい情報」
  「他にない、いままで体系化されていない情報」
   という切り口で考えてみましょう。
   漠然と考えるよりもまずは土台を考えて、上に書いたこ
   とに一つでも引っ掛かるところがあったら形にしてみる
   ことが大切です。
   やはり自分で一生懸命作ったものを目で見ると感動しま
   すよね。それを人が見るとなるとひとしおです。
   あと、自分の目標となるホームページを見てみることも
   大切です。
   そのホームページをまねて作成することで、テクニック
   やセンスも伸びていきますよ

▼お勧めWebサイト [ 新連載!]
  Allegro assai=ナイジェル・ケネディ ファンページ=
  [ https://www.ryuumu.co.jp/k38/kennedy/ ]
このサイトを見て初めてナイジェルケネディいう人を知り
   ました。ギネスブックに認定される程、音楽界で活躍され
   ている方のページです。
   ホームページもシックな感じで綺麗にまとまっていてすご
   く見易いと思いました。
   皆さんも一度参考にしてみてください!

▼ついに来た!SOHO世紀

 ●11月01日はSOHOの日
  皆さんはご存じでしょうか?毎年11/1はSOHOの日です。な
  ぜSOHOの日なのかってことなんですが、SOHOの日を推進す
  るWEBサイトとして、http://soho.tv/というサイトがあり
  ます。ここを引用しますと、その意味が書いてあります。

以下引用------------------------------------------------

IDENTY     自分らしく生きる
INDEPENDENT   独立・自立した生き方を示す
INDIVIDUAL   個人・個性ある生き方を示す
    
上の3つの“I”(アイ)をコンセプトにそれを数字になぞら
れたのが11月1日
(SOHOの日)です。そしてこの「SOHOの日」をキーワー
ドにして、新しいワークスタイルであるSOHOの輪が日本全
国、そしてアジア各国に拡がっていく。
そんな願いを込めて2003年9月に「SOHOの日」実行委
員会が設立されました。そして、第1回目の「SOHOの日」は
新聞、雑誌等でも多く取り上げられ、全国各地にて記念行事や
イベントが実施され、SOHO全体の社会的認知と更なる理解の促
進を通じ、その社会的信用と地位の向上を図るという当初の目
的に近づきました。

(その目的は下記の通りです。)

1. スモールビジネス、マイクロビジネスを営む個人事業主を
  支援する文化を創り出していく。
2. SOHO・グローバルネットワーク社会の構築を推進する。
3. 士業・クリエイター等のエキスパートの個人事業主・独立
  者の共通課題を横断的に応援する。
4. 11月1日の「SOHOの日」を通じて、全国SOHOやIC・ベンチャ
  ー等の交流促進を図っていく。

---------------------------------------------------引用終わり
  というわけで11月1日はSOHOの日なのですっ!今年は昨年度
  がかなり大がかりに取り組まれたのに対して、かなり縮小
  気味になっているようです。
 これはSOHOが一般的になり、それほど大きく取り上げるも
  のでもなくなったのではないかと思います。

  さて、このようにSOHOの日が作られたわけですが、この1
  年でSOHOを取り巻く環境は確かに変わってきているような
  気がします。
  まずSOHOの2分化が進んだように思います。以前はホーム
  オフィス型とスモールオフィス型のSOHOが分かれていまし
  たが、スモールオフィス型は中小企業ともベンチャー企業
  とも違う1つのカテゴリになったような気がします。
  スモールオフィス型SOHOはベンチャー企業なり中小企業的
  に変わっていってしまったように思います。さらにはSOHO
  を云々うたっているスモールオフィス型SOHOは、SOHOエー
  ジェント化が進んでいるようにも思います。ホームオフィ
  スのSOHOを束ねる役割を担うところが増加しているように
  感じています。

  そのような背景もあって、SOHOの一般認知度が向上したの
  かもしれません。
  認知度が上がったと考えるなら、今こそアプローチのチャ
  ンスです。サーチエンジンだけに頼らず、自分の足を使い、
  ビジネスチャンスに結び付けていきましょう。

▼Ryuumuスタッフからの一言 [ 新連載!]

  初登場の三宅です。世知辛い世の中いかがお過ごしでし
  うか?秋も深まり寒さに弱い私としては冬眠の支度中!
  我が家の近くに「業務用スーパー」ができて食欲の秋に
  追い討ちをかけてます。ビックリする程安い!!こう見え
て料理好きな私は作っては食べを繰り返し、益々パワー
アップ中。今年の秋は感性磨くはずだったに・・・っとゆ
う事で一回りBigになり?一層リュウムを盛り上げてゆ
く所存です。お会い出来る事楽しみにしてます。

▼編集者の隔週記
 イラク事変。という言葉が的確でしょうか。日本人だけで無
 く、各国の民間人や NGO・NPO 関係者が次々と捕らえられて
 しまうという事態が深刻化しています。
 武力で制圧すると、武力で反撃が来る典型的な例として現れ
 ていますね。
 情勢がこれ以上悪化しないことを祈るばかりです。
 次回も皆様の元気なお姿を拝見できますよう、スタッフ一同
 心よりお待ちしています

----- 次回をお楽しみに! ------------ END ---------------