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ブログにちょうどいいサイズの画像をアップしよう!
こんにちは、ウェブクリエイターです。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始の帰省、移動中ずっとAKBを聴いていました。かわいいなあー

さて、前回ブログのことをちょっと書いて思い出したことが。
ブログやCMSには画像(写真)がつきものだなということです。

CMSは画像をアップするのも簡単。
簡単に自分のサイト内でアップできるのが魅力なのですが、そうはいっても『画像を用意するのが大変』だったりする場合もあります。

色んなサイトやブログを見ていて、そこに掲載されている画像をクリックすると、ものすごく大きな画像が新しいウインドウで開いてしまって
ローディングに待たされたor大きすぎる画像に腰を抜かしそうになった。
そんな経験はないですか?

デジカメで撮った写真はもちろん、携帯端末で撮ったものでもスクリーンいっぱいになるぐらいのサイズになったりします。

そんなサイズの画像ばかりアップしていたらブログの読み込みは遅くなるし、サーバの容量もどんどん減っていくし…
あんまりよいことはないですね。


画像加工ソフトを持っていればそれを使って整形できますが、持っていないという場合にはこんなwebツールもあります。
その名も『Web上で画像を縮小』…すごいストレートな名前。

画像を縮小しよう
http://myct.jp/resize/


探し物をしていた時に見つけたのですが、お手軽に画像サイズだけ変えたい時には結構便利かもしれません。
縮小テストをしてみたらある程度は劣化していったので、限界はあるようですが。


なんでも使えればいいというわけではないですが、無料のWebツールもなかなか便利ですね。

| http://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/stuffblog/index.php?e=339 |
| ウェブクリエイター細腕繁盛記!ホームページ作成のツボ | 10:15 AM | comments (x) | trackback (x) |

サイト内におけるブログ記事の書き方
前回まではメルマガのことを書いていましたが、顧客への情報発信としてもっと身近なブログについて、今回は書こうと思います。
ちなみに前回までの連載は
1:メールマガジンを発行しよう!
2:メールマガジンを作ろう!~その種類と大まかな内容~
3:メールマガジンを作ろう!~メルマガでの「いい文章」~
となっております。よろしければぜひ。


さてさて、ブログの書き方、ですね。
CMSがすっかり普及して、導入済みのサイトもとても多いです。

ただ、更新できるようにしたのはいいけど、思ったようには難しいなということもあるのです。
更新は簡単ですが、やりたいことによっては知識が必要になる、というわけですね。
ただどの場合に知識がいるかという判断をするには知識がいる…という。


ノーマルなテキストで更新していくことはできても、例えば画像をぴっちりと並べたいとか、表を作りたいとかいった時にはやっぱりタグの知識が必要になります。
CMSを入れていても、見栄えよく作るには技術が必要!
これはどのCMSでも同じで、もっといえばレンタルブログでも同じ。

簡単そうに見えて意外と難しいという操作もあります。
こんな風に表示させたいという希望はそれぞれ違ってくるものなので、小さなことでも相談していただけたらなと思います。
リュウムは講習も可能なので、お客様にぴったり合った知識を提供できます。


ブログについてはたくさんコツもあるので、また書いていきますね。SEO上もものすごく大切なコンテンツですし。
ではまた!


| http://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/stuffblog/index.php?e=333 |
| ウェブクリエイター細腕繁盛記!ホームページ作成のツボ | 10:45 AM | comments (x) | trackback (x) |

メールマガジンを作ろう!~メルマガでの「いい文章」~
メールマガジンを読んでもらうには


前々回、前回に引き続きメールマガジンについて!

前回はメールマガジンの種類と内容のことを書きました(こちらで読めます)。

今回はメルマガの具体例、よい例悪い例を挙げてみたいと思います。

よいメルマガの条件とは何かというと、
1:読み物として面白い
2:得になる情報が載っている

この2点に尽きます。簡単そうですね。

読み物として面白い必要はないだろうと思われる方もおられますが、いくらお得な情報があっても、読んでいて面白くなければそこまでたどり着いてもらえないのですね。
誤字脱字があるのも読む気を削いでしまうので注意が必要です。

なので、途中離脱を防ぐために『面白い文章を書く』!
そのためにできることは
・自分の実体験を織り交ぜる
・柔らかい文章にする(敬語・丁寧語にしすぎない)
・他の人に読んでもらってチェックを入れてもらう

というあたりでしょうか。


2番目の『得になる情報』ですが、これは紹介の仕方ですね。セール商品を紹介したい時に
A「お買い得商品はこちら!驚きのプライスダウン!→→」
B「あったか手袋が30%オフ!→詳細&ご購入はこちら→

…さて、どちらが『得になる情報』でしょうか。

答えはB。Aは手袋が欲しい人以外にも興味を持たせられる…のではなく、あいまいすぎて『スパムメールっぽい』のです。
Aの後に『他にもお得商品続々!』なんて続いていると、ますますスパムっぽくなってしまいます。

また、Bでは具体的な商品名と値下げ率が明記されていて、URLをクリックするとどのページにジャンプするのかが分かります。
その後に『他にも季節の値下げ品はたくさん!』といった誘導も自然な流れでできますね。


いかがでしょうか?
メルマガは発行を重ねるごとに自分だけのノウハウもできてきます。
文章を書くことに初めは慣れなくても、最初は反応が薄くてもぜひチャレンジして、そして続けてみてほしいなと思います。


| http://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/stuffblog/index.php?e=330 |
| ウェブクリエイター細腕繁盛記!ホームページ作成のツボ | 09:36 AM | comments (x) | trackback (x) |

メールマガジンを作ろう!~その種類と大まかな内容~
前回メルマガについて書いて、さあ効果的なメルマガを次でご紹介します!と引きを作っていたウェブクリエイターです。こんにちは。(前回の記事はこちら )

予告通りにメルマガについて書きます。

メールマガジンを作ろう


今、メルマガには2種類のものがあります。
PCと携帯? いいえ、テキストメールとhtmlメールという2つの形式です。
1:テキストメール…文字だけのメルマガ
2:htmlメール…画像を入れたり字の装飾をしてあるメルマガ
ですね。このメルマガは1のテキストメールです。

字だけのテキストメールは軽くて読みやすい(=トラブルが少ない)。
デメリットとしては一口に言えば『地味』ということですね。

画像などが入っているhtmlメールは華やかで視覚に訴えます。
代わりに重いし、メールソフトやセキュリティの設定などなど、環境によっては見られないということも多いです。

どちらがいいよ、とは一概には言えません。
発行するメルマガの内容に左右されるからですね。


じゃあその内容、内容はどんなものがいいのでしょう。

一番メルマガ発行が多いのはネットショップではないかと思います。
次いでネットサービスかな?実店舗のお知らせ関係もありますね。
では自分のところのメルマガの大きな柱は何だろうかという、『何をお知らせする必要があるか』をまず考えます。

配信情報のコアが決まったら、定期的に出せる『ネタ』探し。いつでもあって毎回違うネタを出せる自社の引き出しを探ります。もしネタがなくなっても『作ってしまえる』ものがベストです。セール情報なんかは典型的な例ですね。

これが意外とネックなんですよ!
複数の引き出しを常に持っておくというのはなかなか難しい。
メルマガというのは大体複数の打ち出しポイントを持たせるので(セール情報と季節の新商品と商品の使い方紹介、みたいに)
1回のメルマガにネタを詰め込まなければいけないからです。

メルマガは『読み物』でもあって、そこを楽しみにする人も多いので前段のご挨拶や締めのコラムは欠かせません。
ということはある程度のボリュームを持たせたいわけですね。
『文章を書く』ということへのパワーも必要なのです。


もっと具体的に踏み込んだ、メルマガよい例悪い例を出したいのですが、そろそろスペースがなくなってまいりましたので…また次回!(こうやって引きを作るのも一つのテクニックだったりします)

ではまた!


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| ウェブクリエイター細腕繁盛記!ホームページ作成のツボ | 07:08 PM | comments (x) | trackback (x) |

メールマガジンを発行しよう!
今回はメルマガについて書こうと思います(メルマガだって大事なウェブクリエイティブの一つ、ウェブ戦略の一つなのです)。

メールマガジンってどれぐらい購読していますか?

『ネットで買い物したら4つも5つも来るようになっちゃって』
『すごい数来るから全然読んでない』
…という経験は今なら大抵の方があると思います。
私もアマゾンでAKB48のシングルを買ったらすごい数のおすすめを教えてくれるようになり…戸惑っています。写真集を買うほどに大好きなわけではないんですけど…

なので、自分が発行する側になると不安に思われる(読んでもらえるのか、効果があるのか)方が多いです。


実際のところはどうでしょう。


意外とメルマガからのお客様が多い、とおっしゃる方が多いです。
出してみたら全く予想外だった年齢層から結構反応があったとか、商談時にネタになるので助かったりするとか…
予想外の結果が出たと。

いつもとは違う経路のお客様、ということですね。
効果はメルマガ発行のタイミングや内容にも左右されますが、試す価値あり! だと思います。


さあではどんなメルマガが効果的なのか?
次回はその話へと続きます。
ではまた!


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| ウェブクリエイター細腕繁盛記!ホームページ作成のツボ | 04:50 PM | comments (x) | trackback (x) |

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