http://www.gion-hatagen.com
京都で一味・七味唐辛子を販売されている、祇園はた源様。その名の通り、祇園の真ん中に店舗をお持ちです。
今回は新規制作としてお話を頂きました。
お取扱の商品は一味、七味、八味(というものを私恥ずかしながら初めて知りました)などの唐辛子もの、そして柚子胡椒や山椒、黄金塩などの薬味ものです。
サイトデザインをするにあたり、お写真と実物を拝見し、パッケージがとてもきれいで統一感がある点に着目しました。実際にあるお店で、実際にある商品なのですから、その印象とサイトの印象は共通してあるべきです。
ということで、パッケージに使われている金箔付きの和紙をモチーフにさせていただきました。
色づかいも、お伺いしたご希望に沿い、濃いカラーを多く使ってまとめています。こういった色構成だと目立ちやすくなりますから、白ベースの多いウェブサイト群の中で勝負しやすくなるという利点もありますね。
また、実店舗をお持ちの場合には、ウェブサイトと共通のイメージで何かの広告物を展開するといったケースもポピュラーです(セールのお知らせなんかが分かりやすいですね)。
ある程度インパクトのある構成がしてあると、そういった際に展開しやすいということもあります。
ウェブサイトは情報が伝わることがもちろん大事ですが、イメージ戦略として非常に大きなウエイトを占めるものなので、サイト制作時にはみっちりと打ち合わせをさせていただき、お客様ご自身の方向性を固めていただくことが大切なのです。
今回は、新商品や既存の商品のご案内を自社で行っていきたいというご希望を頂いておりましたので、一部にブログシステムを導入しています。
商品の写真にはどのような設定をしておくか、どんな表示が必要かなどのご要望をお聞きし、その上でサイト全体の雰囲気に合った構築になっています。
スタッフブログはより「ブログらしさ」が感じられるよう、独立したデザインとなっています。
ほかには今後どんどん商品の展開も増え、ページ増加も考えられますので、構成が変化しても対応できるようにレイアウトをしています。