今回はメルマガについて書こうと思います(メルマガだって大事なウェブクリエイティブの一つ、ウェブ戦略の一つなのです)。
メールマガジンってどれぐらい購読していますか?
『ネットで買い物したら4つも5つも来るようになっちゃって』
『すごい数来るから全然読んでない』
…という経験は今なら大抵の方があると思います。
私もアマゾンでAKB48のシングルを買ったらすごい数のおすすめを教えてくれるようになり…戸惑っています。写真集を買うほどに大好きなわけではないんですけど…
なので、自分が発行する側になると不安に思われる(読んでもらえるのか、効果があるのか)方が多いです。
実際のところはどうでしょう。
意外とメルマガからのお客様が多い、とおっしゃる方が多いです。
出してみたら全く予想外だった年齢層から結構反応があったとか、商談時にネタになるので助かったりするとか…
予想外の結果が出たと。
いつもとは違う経路のお客様、ということですね。
効果はメルマガ発行のタイミングや内容にも左右されますが、試す価値あり! だと思います。
さあではどんなメルマガが効果的なのか?
次回はその話へと続きます。
ではまた!
| http://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/stuffblog/index.php?e=324 |
|
ウェブクリエイター細腕繁盛記!ホームページ作成のツボ | 04:50 PM | comments (x) | trackback (x) |