http://www.rakuten.co.jp/mount-plus/
今回、既に運営中の店舗様のリニューアルということでお話を頂きました。
Mount-Plus様はなんといってもお取り扱いの商品カテゴリが多く、どんどん追加・更新をされていくとのこと。
お取扱の商品の分野が広いので、お客様が見落としてしまわないよう、きちんと全てを明示する必要がありました。
■カテゴリの整理■
楽天では「カテゴリ」というものを非常に大事にしています。楽天というショッピングモール自体が、そういう方針なのです。お客様も「楽天の中で」検索して商品を探してお買い物…という流れがごく自然になっています。
Mount-Plus様はこのカテゴリの重要性を深く理解されておられましたので、今回はその点を踏まえ、レフトナビ(画面向かって左の、細長い「もくじ」のような部分です)の中のナビゲーションにポイントを置きました。
随時更新がなされるということは、がちがちにデザインして動かしにくくすると後でとても大変です。ですのでできるだけわかりやすいコードでデザインも取り入れた、シンプルなレフトナビを作成することにしました。
シンプルにといっても、見やすいものを作るにはやはりスキルも必要ですし、楽天制作でのコツもあります。ですので初めにお任せいただければ、後々まで使える「型」をご提供できるのです。
カテゴリページや商品ページなどにもこのレフトナビは表示され続けますから、探している物がぱっと見て分かるシンプルさは大切です。
■TOPページの大切さ■
楽天でのお買い物は、はじめに商品をピンポイントで探した後、トップページに戻るという動線が多いです。
お店のTOPページに戻ってみて初めて気づく商品やカテゴリは多いもので、そこから店内を回遊してもらうことが重要になってきます。
このため、今回は様々な場所に使えるサイズのバナーやPR的なバナーを設置し、ついクリックする…という動きを誘い出しています。
また、目が迷ってしまわないよう、全体を明るく軽快なデザインと、スペースを意識したホワイトベースの作りでまとめさせていただいています。