楽天ストアの、ストアデザイン新規制作としてお話をいただきました。
ターゲットのはっきりした、かわいい和雑貨をお取り扱いです。
こういった場合はデザイン面でもピンポイントにに絞ったカラーで進めていくことができ、結果的にダイレクトに顧客に訴えかけるものが仕上がります。今回は和雑貨のきれいな「色」、意外と大胆なものも多い「柄」を意識して進めさせていただきました。
テンプレートを使わない、クライアント様に合わせた一からのデザインだからこそ可能になることですが、写真素材もご提供いただき、実際の商材を見てそれを念頭においてデザインすることで、よりゆめか様のカラーに沿うものになったと感じております。
デザインに関してきっぱりとお任せいただき、ご要望も明確にいただいたことで、後々の運営もより楽な形で完成させることができました。そのご要望をもとにして、将来的にどんなプロモーションを打ち出していくか、といったことも考慮に入れたデザインとなっています。
■ストアを構成する細かな部分■
ネットショップには「商品検索」「店舗情報」「送料や配送」などの必須項目があります。
これらはとても大事なものですが、どうしても文字が多くなりますので、ストアをご覧になっている方が自然に読んでいっていただけるよう、こういった部分の文字やパーツもそれぞれ作成・デザインさせていただきました。
バナーが目立つように見える楽天ですが、やはりストアを訪れるお客様はよりよいものを探していらっしゃるので、バナーに依存しない文字の色や大きさ、行間などの非常に細かい箇所への配慮は楽天では重要です。
テキストの装飾一つずつを丁寧に設定していくことで、初めて違和感のないデザインができあがります。テキストに関しては「デザインされているとは一見分からない」面があり、軽視されがちな傾向がありますが、ここに仔細にデザインを施すことで、よりたくさんの顧客層に訴えかけることができるのです。
■後々の展開を考えて■
楽天ストアをはじめとしたオンラインショップも実際の店舗と同じで、「商品登録」「お客様への対応」「更新情報をお知らせする」など、日常的に行っていく運営に慣れるまでが大変な面があります。このため、スタート時点でやるべきこと、将来的にどう展開していくかを考えた、余地のあるデザインが非常に大切です。
例えば商品登録の形であったり、商品画像の扱いについてなどをあらかじめ固めておく、こういった部分の設定を最初にきっちりしておくことで、運営は格段にやりやすくなります。またデザイン的にもストア全体の統一感を保てるというメリットがあります。
運営をしやすいということは、様々なキャンペーンや展開も発展させやすいということです。運営していくお客様のことを考え、こういった点も考慮した上でお渡しするということが大切であると考えています。