http://store.shopping.yahoo.co.jp/dreamaki/
ヤフーショップにて、表札から装飾用グッズ、オリジナルプリントまで非常に幅広い商品をお取扱のものづくり工房様。リニューアルということでお話を頂きました。
■バナーの重要性
ヤフーショップをデザインするにあたって、ビジュアル面でバナーは最も大切な要素です。
ものづくり工房様は、お取扱の商品ジャンルが多岐にわたるという強みをお持ちです。これはショップを訪れた方に『こんなものも扱っているのか。コレも欲しいな』と思っていただきやすいということですので、バナーに入れ込む情報も多めにして『イメージ写真だけでなく、そのバナーをクリックした先にどんな商品があるのか』を伝えられることを最重要視しました。
また、バナーだけではなく、それに付随するテキストを読んで初めて食指が動く、というお客様もいらっしゃいます。
その点を考慮し、バナー1つずつに簡潔な説明文を加えています。
とにかくバナーの数・バリエーションが非常に多い今回のリニューアルでしたので、かなりはなやか、にぎやかに完成しました。
明るく強めのデザインという共通性は持たせつつ、フォントの種類や写真の傾向などに変化を持たせ、個人ユースから企業様まで、幅広いお客様に向けての発信を心がけています。
■ショップとして必須となるデータ部分のデザイン
ネットショップには運営会社の説明や、送料についてなどの案内といった表記が必要になります。これらは必須ですし、お客様にとっても大事なデータになるのですが、事務的なイメージがあることもあり、なかなか意識されにくい部分です。
今回は画面の最下部にご利用ガイドとして設置させていただき、必要な項目を簡潔にまとめました。
ページ全体になじむよう、同じニュアンスのパーツを使用し、より『読んでもらいやすく』仕上げています。
また携帯サイトへの強力な窓口となる二次元バーコードにもデザインを加えて配置。ページ全体から見れば小さなスペースですが、こういった細かなところまでひと手間かけてショップの中に組み込むことで、全体のデザイン性もぐっと高まるのです。