楽天ショップにて、本真珠・淡水パール・あこや真珠・タヒチ真珠などを広く取り扱われているPerla様。
今回リニューアルということで案件を頂き、ぱっとはなやかに、また真珠の美しいたたずまいをよりよく伝えられるようデザインをさせていただきました。
■『運営中』という点
今回のリニューアルではイメージを一新されたいとのことでしたが、運営中の店舗様ということで『切り替えが目に付かないように』ということに重点を置いて作業をさせていただきました。
やはり運営開始後の大きなリニューアルというと、がらっと見た目が変わるものですし、その切り替えをなめらかにすることが非常に重要です。
また場合によりますが、『見た目を変える』とは言っても、元々のデザインから要素要素で引き継ぐものは出てきます。たとえばメインとなる色、写真の加工具合、全体の雰囲気など。
今回も、リニューアル前のデザインからメインカラーを抜き出し、継続して使用させていただくなどしています。
運営中であれば既に顧客様もついている、ということを意識して、統一感を出すことを心がけて制作を進めました。
■独自型ネットショップとモール型ネットショップの違い
ショッピングモール型(楽天ショップ、Yahooショップが有名です)のネットショップは、そのモールが用意しているシステムに沿って制作を進めることになります。楽天であれば楽天のシステムの『クセ』のようなものもありますので、独自型とは少し違ったところに配慮する必要も出てきます。
進め方が独特な部分もありますが、Perla様は既に運営をされていてご経験をお持ちということもあり、その点をご理解下さり、お任せくださりました。
モール型のネットショップでは、バナーの存在がとても大きくなります。
ショップ上には同じレイアウトの「商品画像+説明」が並ぶことになりますから、大きなサイズで文字もデザインされたバナーは目を惹くのです。そこで立ち止まってクリックしてもらいやすいんですね。
今回複数のバナーを作らせていただいたのですが、PRしたい内容や取扱商品についてのヒアリングを重ね、素材写真を頂き、色合いやニュアンスを変化させて差別化をはかりました。
バナーが将来的に増えることも考慮に入れた構成をし、運営を続けるにあたってショップのデザインも変化していくことを視野に入れています。