メールマナー、ビジネスマナーのオフィス・ワン!様。
マナーセミナー、ビジネスメールの講習を大阪、京都、奈良などで開催されているオフィス・ワン!様。新規制作でお話を頂きました。
ビジネスには欠かせないITマナーやビジネスメール、実は不安なことが多かったり、知っているようで知らない知識があったりするものですよね。
オフィス・ワン!様ではそういった現代社会にそくしたセミナーや社員研修などを行われています。
セミナーや講習というと、そこで得ることのできる知識とノウハウはもちろん大事なのですが、その雰囲気もとても大切なものです。
お話を伺うと、オフィス・ワン!様は、明るく前向き、学ぶこと自体へわくわくしたイメージを持っておられました。これはサイトイメージを決定づける大きなポイントです。
オフィス・ワン!様のロゴマークはかわいらしい犬なのですが、こちらはオフィス・ワン!様からご提供いただいたものです。ロゴマークですからあまり大きくすることはできなかったのですが、しっぽが上を向いた矢印になっているのがポイント。このことからも常に楽しみを見出すような、向光性を感じられます。
キーカラーをオレンジに決定した後は、それを引き立たせつつもビジネスとしてのかっちり感を保った明るいデザインで構成をしていきました。
制作上のポイントは、メールフォーム・お電話・FAXという3通りの方法で受け付けておられるお問い合わせへのナビゲーションです。
オフィス・ワン!様のサイト上には、電話番号→お問い合わせページ内の電話案内、FAX番号→お問い合わせページ内のFAX案内にとナビゲーションを組んでいます。
ヘッダ、レフトナビ、フッタと3か所の主要なナビゲーションエリアにこれらを組み込むことで、お客様にはいっそう「どんどんお問い合わせ下さいね」という印象付けをすることができるのです。
もちろん、どこか一か所だけに記載がある場合には見逃してしまう…といった事態も避けられますね。
また、セミナー紹介のページなど、CMSを導入したページもありますが、こちらのページではCMSならではのレイアウトを行っています。
セミナー紹介というと、将来的にはその内容が増えていくことを考えなければなりません。
お客様の中には、「ここでは今までどんなセミナーをやってきたのかな」と思われる方も多いことでしょうから、月別のアーカイブやカテゴリといったエリアが必要です。
そしてそのエリア内の項目は、時間が経って記事が増えるごとに多くなっていきます。
するとどうなるか?
レフトナビが長くなるのです。
レフトナビはウェブサイト内の重要な部分です。どのサイトでも長くなる傾向があります。このことを読んで、レフトナビの一部、バナー的な部分をメインカラムの下部に持ってきました。
ウェブサイトはページが長くなったり短くなったりしますから、そのことを踏まえた制作が必要なのです。