http://www.yakiichi.jp
焼肉を大阪・京都・滋賀で堪能できる、焼肉市場様。
高野に本店をお持ちで、北新地や京橋、南草津などにも店舗を展開されています。
今回はリニューアルということでお話をいただき、デザインも内容も、全面的な変更となりました。
以前はなかったページも作成させていただきましたが、もともとあったページの内容についても打ち合わせをさせていただき、掲載するコンテンツの一新を図ることになりました。
リニューアルはこういった点、運営方針をより反映させていくことができるのがいいところですね。
■ 写真で伝える ■
お肉にとてもこだわりをお持ちの焼肉市場様。いただいた写真もおいしそうで、これは全面的に出していかねばなるまいと、フルに使わせていただきました。
店内写真も同じように使用させていただいたのですが、「飲食店の店内」の写真には意外なポイントがあります。
ウェブサイト上の写真は「暗い」のがマイナスポイントになると感じておられる方が多いのですが、飲食店、特に夕方から夜の営業時間帯をお持ちの飲食店では、暗いことはプラスポイントになります(例外もありますが)。雰囲気、ということですね。
ちょっと暗めの店内でリラックスしたいな、席の様子や間取りも事前に知っておきたい、というお客様はとても多いです。そして、そういったことを知りたいなら、やはりお店のホームページが最も信頼できる情報になります。
その点を重要視されていたこともあり、店内のご案内では写真がよく見えるような構成を取りました。写真をクリックすると拡大するというこのエフェクトは、よく見るようになりましたが、javascriptを使用しています。
■ CMSを用途ごとに ■
今回はCMSを組み込みましたが、ページごとに管理ができるようにと単独管理のものも導入しています。
実際のところ、たくさん自社管理が可能なページがあっても、常に一人が管理をしていくとは限りません。将来的なことを考えれば、管理者が増えていくということも容易に想定できます。
単独で管理が可能なページがあれば、そういった面でサイト全体の運営がしやすくなりますよね。セキュリティ面でも安心です。