ホームページ作成リュウム
現在まで発行してきたメールマガジンのバックナンバーを公開しています。
第61号
第62号
第63号
第64号
第65号
第66号
第67号
第68号
第69号
第70号
▲For Top
■*:;;;:*□■*:;;;:*□Ryuumu News■*:;;;:*□■*:;;;:*□
Homepage:https://www.ryuumu.co.jp/
E-mail :support@ryuumu.net
2006/11/29
隔週発行
V(^0^)こんにちは! by - Sasaki
------------------------------------------
ようやく紅葉も綺麗に色づきましたね。
今年は秋が短かったですがそれでも木々は精一杯
秋らしく色づきました。
メルマガも色とりどりの内容で元気に発信です!!
64号の目次です
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
リュウムよりお知らせ
ちょっとオトクな話
 見てみてこんなサイト
 スタッフの一寸いいとこ見てみたい
 リュウム新企画!こんなアイテムあったのか?!
 編集者のつぶやき
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

▼リュウムよりお知らせ

 ●Windows98デスクトップパソコン&CRTディスプレイをお譲りします!!

  ・初心者の練習用パソコンとして1台欲しい。
  ・性能は1世代前でもインターネットができれば良い

  こんな方にオススメです!

  台数は一台ですのでご希望の方はお早めに!!

  詳細はリュウムサポート迄ご連絡くださいね
  
  ※直接リュウムサロンにてお渡しとなります。
   申し訳ございませんが、配送をご希望の場合、
   送料はご自身でご負担を宜しくお願いいたします。
 

▼ちょっとオトクな話
 
 ●次世代のインターネットとは Web2.0って何?

最近”Web 2.0”という言葉を新聞や雑誌、あるいはWeb上で目にするようになりました。
実はこのWeb 2.0というのはあくまでもコンテンツの提供の仕方や、技術の提供の仕方、
あるいは要素技術の組み合わせの仕方、サービスの使い方などを漠然と指しているため、
明確な定義づけがなされている訳ではないんですよね。

でも、考え方はなかなか面白いのでいくつか紹介してみましょう。

1:ユーザーの手による情報の自由な整理
 例えば自分自身のお気に入りのホームページを他人のお気に入りに登録している ホームページと共有するすることにより、より効率よく情報を収集し、整理整頓できる (はてなブックマーク等)
2:貢献者としてのユーザー
 従来のWebでは、情報を提供する側がユーザーに一方的に情報を提供していたが、 ユーザーによるレビューやユーザーによる評価がコンテンツの構築に貢献し、結果的に それがサービスとして蓄積されて行くこと。
(Amazonのレビューやお客様の声等)
3:ロングテイル
 これは以前のメルマガでもご紹介した”2:8の理論”(2割の売れ筋商品が全体の8割の 売り上げを上げる)という理論が崩れたというお話ですね
4:ユーザーの参加
 従来のWebでは、情報提供側と提供される側との間に明確な境界線が引かれていた。 これに対してWeb 2.0では、開発やコンテンツの制作などにユーザが積極的に関わることに よってサービスそのものを成立させる。
(ブログやMixi等)
5:分散性
 従来はデータやサービスは独立のコンピュータに独立したものとして、保存されていたり提供されていたりしたが、ネットワークを通じてファイルを相互に交換、共有することでサービスを成立させたり、あるいはサービスやプログラムそのものを交換したり組み合わせて利用したりすることにより、サービスを成立させる(WinnyやYahooのBBSOFT等)
  
色々ありますが、要するに”ホームページを製作者とユーザー間で双方向で活用していく”という事が基本ですね。

ホームページは、良いサイトを作ることはもちろん大事ですが、良いサイトに育てていくことは もっと大切ですね。
   


▼ちょっと見てみて、こんなサイト

 ●オルゴール専門店、太宰府オルゴール屋さん

http://www.kazamidori.biz/


みなさんはホームページで物を探すとき、どんな目的を持って探しますか?

このページはオルゴールのページです。
オルゴールといっても、安いものから高いものと幅広くあるんですね。

このページで一番の売れ筋は、なんと値段の一番高い”リュージュオルゴール”
という商品が一番売れています。

普通の店舗を持つお店なら、店の入口に目玉商品等で目を引き付け、店内へ誘導と
いう事も多々ありますが、このページはインターネットならと、一番の売れ筋商品を
一番目の付く上に置いてあります。

例えばスーパーのチラシなどを見るときは、安いものはないかなーなど、特に具体的なこれを探している!といった見方はあまりしませんよね。

しかし、インターネットで物を探すときは、ある目的を持ってキーワードにその商品名をダイレクトに入れるケースも少なくはないですよね。

このページは、ソースを見ても分かるように(メニューバー→表示→ソース)キーワードに”オルゴール,オルゴール販売,オルゴール専門店,リュージュオルゴール,オルゴール修理,
誕生日プレゼント,結婚祝い,記念品,出産記念”

と相手が考えるであろう事を想定してキーワードを入れてあります。

探す相手がどの様な目的を持って探しに来るのか、ユーザー側の事を良く探り、考えられたページであるといえますね。
 
▼スタッフのちょっといいとこ見てみたい♪ d(⌒o⌒)b
 
 ●まだ暖房器具を使わず寒さに耐えている松田です(^^)
  今年いっぱいは頑張ってみよっかな・・

  スノーボード大好きな僕にとっては待ちに待った冬って感じなんですがやっぱり寒い。
  でもゲレンデで裸で着替えること思ったらなんともないわ!と思いながら頑張ってます。

  そろそろ気合入れて筋トレもしなければと思ってテレビショッピングでトレーニング器具も購入したし、準備バンタン!

  筋トレ中に怪我しないようにしよっと(^^♪

  ではでは、皆さんも寒さにへこたれることなく頑張りましょ!


▼リュウム新企画!!こんなアイテムあったのか?!

 ●大好評につき、三度登場!マジックボールペン!

  今日からあなたが超魔術師?!貫通するボールペン!! 

  さあ、今年もあと1ヶ月となり、年末も近づいてまいりました。
  年末といえば忘年会(笑)
  今年の忘年会ではMr.マリックもびっくりの超魔術で主役になってみませんか?!

  使い方は簡単。

  お札のような紙を用意して、それにブスッとマジックボールペンを刺すだけ。

  それをおもむろに引き抜いてみると、普通ならばお札に穴が開いているはずが
  あら不思議?!

  お札には全く傷ひとつ付いていません。

  尚、超魔力の無い方でも安心してお使いいただけます(笑)

  
  ※詳細はこちら
   http://www.ryuumu.net/shop/061101/index.html

  ご興味がある方はリュウムサポート迄
  (※期間は、2006/12/13まで)

  mail:support@ryuumu.net
  TEL :075-257-4589
 
  今後も、面白いアイテムがあればお知らせしますので、楽しみにしてくださいね。
  

▼編集者のつぶやき (-。-)y-~~~~

 ●11月も終わりに近づき、もうすぐ12月ですね。すっかり寒くなりました。
  
  体の色々な部分が涼しげで、寒さにめっぽう弱い佐々木です。こんにちは。

  寒い日は苦手で嫌いですが、この季節ならではの楽しみもあります。
  それは帰ってから入る風呂。
  
  熱い風呂に入ると心も体も温まり、まさに”極楽”です。

  苦手な季節だからこそ、楽しく過ごせる工夫は大事ですよね。
  
  
    
次回も皆様の元気なお姿を拝見できますよう、スタッフ一同
  心よりお待ちしています。

----- 次回をお楽しみに! ------------ END ---------------