■□■□■□■□Ryuumu News■□■□■□■□
Homepage :https://www.ryuumu.co.jp/
E-mail :support@ryuumu.net
2006/3/8
隔週発行
V(^0^)こんにちは! by - Sasaki
------------------------------------------
最近は暖かい日も多く、いよいよ春到来ですね。
桜が咲く季節ももうすぐです。
暖かな春に向けて、今号も晴れやかに発信です!!
45号の目次です
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
とほほの話
Ryuumuトリピア
見てみてこんなサイト
スタッフの一寸いいとこ見てみたい
編集者のつぶやき
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
▼とほほの話
●読めないCD●
最近引越しを考えている私は、只今部屋の大掃除の真っ最中。
先日、押入れの中を整理していると、見慣れないCDの束を発見。
(約10枚)
・・・なんだこれ?
ラベルを見ると”2001-TL”と書かれています。
・・・全く記憶に無い。TL?何の略?
こんな時は取り敢えず読み込んでみて中身を確認と言うのが当然の
行動。期待と不安の入り混じったなか、CDをパソコンにセットしたと
ころ――――
―――うぃーん、しゅるしゅるしゅる、ひゅんひゅんひゅん・・・ぴた。
・・・このCD、読めなくなっている・・・
裏をひっくり返してみると、確かにデータを書き込んだ後はあるもの
の、よく見ると、うっすらと全体的に白くなっています。
―ほこり?
取り敢えず布で拭いてみることにしました。
再度挑戦!―――うぃーん、しゅるしゅるしゅる、ひゅんひゅんひゅん
・・・ぴた
―んがぁ!!読めねぇよ〜〜〜
読めないとなるとやたらと気になるのが人情ってもんです。試しに他
のCD9枚を読み込んでみましたが、予想通り一枚もデータが読めま
せん。しかも、そのラベルには、”2001-H”とか”2001-SM”等、意味
不明で興味を微妙にそそります。
ん〜、何か良い方法は無いものか。
こういうことは、やはり餅は餅屋って事で、ハード面に詳しい友人に
聞いてみました。すると、表面が白くなったり傷ついたりして、読め
なくなったCDは”研磨”をすれば読めるようになる、との事。ようする
に、表面を平らに削って一皮むくってことですね。
早速研磨の機械を購入して試してみました。
―――研磨後・・・
―――うぃーん、しゅるしゅるしゅる―――”ぱっ”
うぉぉぉぉー画面、出た!CDの中身見れた!すげぇぞ研磨!
―すげぇな、研磨って。ちゃんとCDの裏の白いのもとれてるよー。
しかし、この白いのってなんだったんだろう。
説明書をよく読んでみると、そこには、
”長期間CDやDVDを放置していると、表面に薄く、白い膜のようなも
のが付く事がありますが、これは’カビ’ですので、研磨して除去して
ください” ?!カビっ!!CDにカビってはえるのか?っていうか、俺んち、そんなにジメジメしてないぞ?!
更に説明書を読むと、
”CD・DVDの保管場所は風通しの良い日陰にしてください”
と書かれています。
―――そっか、押入れの中って風、通らんわな。CDも虫干しが必要
って事やね。
我が家の名誉も回復できたところで、一安心でした。
追伸/ちなみにCDの中身は今となっては役立たない、Windows95
用の便利な役立つツールでした。
・・・ツール、略して”TL”か・・・そのくらいちゃんと書けよ、昔の俺。
・・・
▼Ryuumuトリピア
●検索エンジン対決!! 〜Yahoo vs Google〜
http://www.yahoo.co.jp/ vs http://www.google.co.jp/
サーチエンジン、使っていますか?使っていますよね。
一口にサーチエンジンと言っても色々ありますが、圧倒的な人気を
誇るのがYahooとGoogleです。
実際どちらのサイトにアクセス数が多いのか、また、その使い道は?
今回はYahooとGoogleの利用者意識調査です。
----------- サーチエンジンシェア ---------
----------- あなたはYahooとGoogleの ---------
----------- どちらをつかっていますか?---------
-----------------------------------------------
- :Yahoo - Google -
-----------------------------------------------
- 2004年 :53.0% - 27.0% -
- 2005年 :50.7% - 41.0% -
-----------------------------------------------
(インターネットコム株式会社と株式会社インフォプラント調べ)
やはりYahooの利用者は多く、サーチエンジン利用者の約半数は
Yahooを使っていると答える人がいるようですが、Googleの利用者数も
Yahooに迫る勢いで増えていますね。
・・・ところで、こんなデータがあります。
----------- Yahoo vs Google ユーザー数 ------------
----------- (一日あたり)
------------
------------------------------------------------------
- : Yahoo - 比率 - Google -
------------------------------------------------------
- サイト全体の :187万人 - 4:1 - 47万人 -
利用者数
- 検索ユーザー数 : 21万人 - 1:2 - 44万人 -
------------------------------------------------------
実はYahooを利用する人は、Yahoo掲示板やメール等、サーチエンジン
以外の機能を利用する人も多く、一日あたりの利用者数はGoogleを
はるかに凌いで います。
Googleを利用する人は、純粋にサーチエンジンとして利用する人が
多 いようです。
こうしてみると、アクセス数増加を狙って、
”バナー広告でPRするならば利用者数の多いYahoo”
”検索結果からのHit数増加を考えるならばGoogle”
という利用の仕方も考えられますね。
▼ちょっと見てみて、こんなサイト
●喝!!〜そこに愛はあるのかパートV〜
”愛はあるのか”シリーズで第三弾ですが、今回は
ほぼ日刊イトイ新聞です。
http://www.1101.com/index0.html
コピーライターの糸井重里氏が主宰するホームページです。
毎日たくさんの企画が生まれ、更新され、運営されています。
ユーザー参加型の企画も多いので、インターネットの双方向性をうまく
利用しているページです。
皆さんは作るだけ作って何年も放置されているホームページを見た
こと
があるでしょう。(きっと大きくうなずいている人も多いのでは
・・・?)
ホームページは絵画ではないので、どれだけ綺麗に作っても変化の
無 いものであればすぐに飽きられてしまいますよね。
ホームページをデザインするのはとても楽しいことですが、内容自体の
質を上げていくことも重要な事ですね。
ほぼ日刊といいながら開設以来、毎日欠かさず更新していることも
安心感と人気の秘密だと思います。
今号のトリピアでもサーチエンジンに関する事が載ってましたが、
Yahooに載っても更新されないページはどんどんと落ちていきます。
制作者自身、自分のページに愛をこめ、日々の更新に努めましょう。
▼スタッフのちょっといいとこ見てみたい♪ d(⌒o⌒)b
●今号は、クールに見えてハートは熱い男、熱すぎていまだに
オリンピック熱が 冷めない(笑)松田さんの登場です。
さあ、松田さんのちょっといいとこ見てみましょう!!
●オリンピックにどっぷりつかり込んでた松田です!
日本人が世界で活躍するのは大好きなんですわ(^^♪
結果はいまいちでしたが、かなり燃えましたね!!(・・・俺だけ?)
北海道に8年間住んでたので、ウインタースポーツはけっこう得意なん
ですよね(^^)v
もうすぐシーズンも終わっちゃいますね。さびしぃ〜
次は野球!WBC!これも楽しみ。一応上原に期待・・よく似てるって
いわれるので頑張ってもらわなくっちゃ!
ってなんかテレビっ子みたいになってしまった・・あかん・・
ということで今年も頑張ってスポーツに励もうと思ってます。
目標は大っきく4年後のオリンピック目指して(笑)
ではでは季節の変わり目なので皆さんお体に気を付けて下さい!
▼編集者のつぶやき (-。-)y-~~~~
―――前号に続き面白Flashサイトのお話です。
最近、よく”面白いFlash””面白いホームページ”というのを探している
のですが、私の笑いのツボを刺激してくれるようなところは滅多に出会え
ません。
がっ、先日、ついに出会いました。久々にツボにはまるページ。
その名は”3歳”ヾ(●´∀`●)
3歳の息子さんの面白い行動の観察日記のページなのですが、子供好き
の私にはたまりませんね。
実際このホームページは”200万人のホームページ選手権(2004)”という
コンテストで、前期・後期とも大賞を受賞してるんですね。
―――そうだ!こういうコンテストで受賞しているホームページならば
きっと面白いに違いない!
早速、上記のコンテストの2位〜10位のページを順にクリック。
・・・う〜ん、あんま面白くないかも (^^;)
やはり、人には個性があり、その人その人に合うページというのが
あるんですよね。
”自分が作るページを気に入ってくれる人はきっと世界のどこかにい
るんだ”
それを信じて今日も一生懸命ホームページ制作に励む佐々木でした。
次回も皆様の元気なお姿を拝見できますよう、スタッフ一同
心よりお待ちしています。
----- 次回をお楽しみに! ------------ END ---------------
|